趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

北山村にいってきた(2)七色峡の石を1ついただいてきた。

もう少し小さくしてまた削ってみよう。

七色峡の岩は日高川帯竜神付加コンプレックス及び熊野層群大沼累層が露出するとあった。(p.696)

それで、日高川竜神付加コンプレックスを調べると、カンパニアン後期放散虫化石とあった(笑)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/geosoc/113/6/113_6_270/_pdf

 

まぁ河原で拾った小石だけどカチカチなので希望は薄いが。。

 

とりあえず見てみた。

なにやら岩の隙間から析出しているではないか!と針でつついたら柔らかかった。地衣類かなにかだろうか?

取り出して覗いてみた。

細胞っぽいのが見えるので生物だね。

 

しかしこんなに小さくても一生懸命生きているのはなんとも驚き。

なかなかうまく写せない。

 

次に石をダイアモンド鑢で削ってみた。

今度、スライドを作ってみよう。