ZEREN Stackerを使って、深度合成してみた。5枚。焦点をずらして5枚。どうも、レジンの跡みたいのが思わずでてきた(笑)
ちょっと暗すぎたし、珪藻が薄いのであまり焦点がかわらない。
スタック方法:PMAX
スタックの方法が、PMAX、DMAP、両方の3種類が選べる。
21枚で70秒かかった。現像しているみたいで面白い。
3種ともあまり変わらないけれど、背景がざらざらなのはPMAXで、DMAPがはいるとざらざらが消えるけど、少し波打つ感じか?
スタック方法:DMAP。
(このとき、範囲指定するのは、物体だけにかかるようにすると、背景のもやもやが消えるっぽい。)
スタック方法:PMAX+DMAP
別の画像
スタック方法:PMAX
スタック方法:DMAP。33枚
Photoshopnoレイヤー合成
スタック方法:PMAX+DMAP バルバドス産
スタック方法:PMAX バルバドス産
PMAX+DMAPの方が、ガラスの透明感はでる。
で、Photoshopのレイヤー合成はこんな感じ
スタック方法:PMAX+DMAP バルバドス産 明視野
スタック方法:Photoshop レイヤー合成 バルバドス産 明視野
うーむ。¥11000。とりあえずは、Photoshopで我慢することにする。
使い方を見つけた
後日(2023.2.27)、購入しました。
もちろん、PersonalEdition.