趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

頂いた加太海岸のテングサ浮遊珪藻から。懐中電灯反射板式暗視野器具

PlanApo4x

あちゃちゃ。またゴミが侵入。。。

なんでわざわざ、視野内に落ちるのだろうか。。。

 

左下のごみ。

 

 

PlanApo60x

 

 

へしゃげたクモノスケイソウ。コロッケみたい(笑)

 

 

 

以前作った暗視野器具に遮光板をつけてみた。

懐中電灯の反射板で暗視野照明 - 趣味の顕微鏡あそび

 

φ18の丸カバーガラスを電球の反射板の底(削って穴を広げた)にくっつけて、φ15の丸カバーガラスをペンキで黒く塗って張り付けた。

1.5mmの隙間から光がでて、どうかなとおもったけど、まったく暗視野にならない。。。前の方がよかった。穴が広がって調整が難しい。

 

仕方がないのでコンデンサーをつけてリングで少し下駄をはかすとうまく見えた!!

まぁ、適当に作ったので調整はシビアだけど、いちいちコンデンサーを変えなくても見えるのはらくちん。明るいし。

微妙に前の方がよかった気がするが、、、まぁ気のせいだろう(笑)