趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

Phormospyris stabilis scaphitesではなかろうか?

PlanApo4x

 

さてさて、暇なお盆休みで毎日堪能していたら目が痛くなってきた。

バルバドスの灰泥土でよく見るのを集めてみた。

 

名前はなんだろうか?

Trissocyclidae

これっぽいけど違うような気も。

https://www.mikrotax.org/radiolaria/index.php?taxon=Corythospyris%20fiscella&module=rads_cenozoic

これか?

radiolaria - rads_cat - Phormospyris

 

ずいぶん集めて肩が凝ったので、UVレジンコーティング液で封入した。

今回はできるだけ埃が入らないように何度も清拭、エアダスターを繰り返した。

それでも結構ゴミが落ちている。。。

まぁ、ぬいぐるみに囲まれている生活なので仕方がないか。。。

台風一過で蒸し暑いので扇風機を当てているし。。。

 

PlanApo2x

 

 

PlanApo10x ZERENE Stacker

 

 

でかいゴミも封入。気づいたけど取れなかった。。。