趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

丸っこい放散虫(バルバドス産)を封入してみた。

PlanApo4x ネガ反転

 

丸い大きな球が半分に割れたのがあったのでその中に放散虫を入れてみた。

題して、お椀とおかず。

うっかりお椀を底を下にしてしまった。カバーガラス上なので反転しないと見えない。

仕方がないのでスライドガラスを反転して撮影。

割れたのを選んでUVレジンコーティング液で封入してみた。

結構分厚いので多めにUV液をいれたけどカバーガラスが少し傾いてしまった。

 

 

お椀の中のおかず(笑)

 

判割れの中身

 

ポジだとこんなかんじ。

 

PlanApo20x

 

PlanApo2x

 

PlanApo10x

緑色の石もお椀に入れてみた(笑)

 

わかりにくいので偏光板2枚はさみ。

 

暗視野照明装置

 

パソコンを娘にとられたので、古いパソコンを出してきたがなんか遅い。

顕微鏡のアプリのImageViewも画像ボード(Quadro)が対応していないらしくもっさり。まぁ昔はもっと遅かったのでいいんだけども。ただ、Windows7なのでせめて10にしたいところ。

さて、明日は面倒なことを片付けないければ。

大きな変換点となる。選択肢はあるのだけれども心の中の選択は決まっておりそれをどうやって具現化していくか。

150年を一つの節目として新たに変化していくのもいいのかも。

ここ数カ月の胸のつかえが取れるといいのだけれども。。。