趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

にょろっとしたのと、とんがったのを集めてみた。

一度、集めたものをひっくり返してから、できるだけ早く封入することにした。今回はにょろにょろしたのととんがったのを集めてみた。バルバドス放散虫から。

とんがったのといっても色々な種類がある。これはなかなかまつ毛で拾うのが難しい。細くて軽いのは簡単につかめるが、太くて多いのはなかなかつかめない。擦って静電気を発生させたり、まつ毛を唾で少し湿らしたりして拾い上げる。

 

このにょろっとしたのは、なんと絶妙なにょろさ。

気持ちいいぐらいにょろっとしている。見つけたときはちょっとうれしい。

 

 

例の緑っぽいのも入れてみたが、これは色相を変えて緑っぽくしてある。実際はもう少し黄色い。黄緑っぽい。あとパイプに詰まったなにかも不明。

今日はこれでお休み。

 

 

PlanApo2x シャープネス

 

 

囲み枠をつけてみた。