趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

足が長いのだけ集めてみた。

PlanApo2x

 

バルバドス灰泥土に、にょろっとした足を見つけるとこれがでてくる。

向きを揃えて封入してみた。

上部の左上は5分格闘してようやく立てたのに、UV照射が甘くて倒れて折れてしまった。。。そそっかしい。。。

他のもなんだか動いているし、今度は数を読んで照射しよう。

 

今回はスライドガラスを食器洗剤で洗い、精製水ですすいでみた。パッと見きれいになった。カバーガラスはそのまま。

埃は減ったが、破片はやっぱり。ポキポキ折れてるし。。。

 

さて、お名前はなんだろうとみてみたけどわからない。

これに似ているかも、似ていないかも。

https://autoradio.cerege.fr/pterocanium-trilobum/

ネガにしてみた。

これかも。

https://www.silentplankton.com/gallery/Challenger%20Radiolarians/Radiolarians%20Plate%2061.jpg

 

LYCHNOCANIUM - Google 検索

 

LYCHNOCANUIM、、、なんて読むのかなと思ったら、リクノカノマだった(笑)

能登のと違うなと思いながら、リクノカニウムかも(笑)

 

 

今日は奈良市を訪問。

久しぶりに鹿を見たら、マダニを思い出した。(笑)

ちょっと一匹欲しいとおもったが、見当たらなかった。。

 

 

すらりと長いおみ足。

 

 

折れてしまった。。EDF