趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

リクノカノマのカケたのを封入してみた。ツルピカたまごちゃん(さらさら)

Plan4x TV Lens0.45x トリミング

 

義父がなくなった。渋滞で遅れてしまい臨終に会えなかった。コロナ禍でのターミナル。

89年の偉大な年月。20年のお付き合いだけど知らないことの方が多い。

何ができただろうか?

 

帰宅するとつるぴかたまごちゃん(さらさら)が届いていたので封入してみた。

欠けたのばかり集めてみたけれどレジン液を固める前に封入したので折れているものも。つるぴかたまごちゃん(ちょいさら)とあまり変わらない。粘度がある。

 

いざ死に際に際して自分はどうあるのか。暗闇の縁に立つのか、それとも五色の天を仰ぐのか。安らかに眠ってほしいのは残された者の願いと自身の希望だろうけど。

今月3回目のお葬式。3回続くというけれど、これで当分行きたくない。

 

このリクノカノマも1000万年前の生物の記録。義父の骨も人新世の示準化石として堆積していくのだと考えれば、ちょっと封入してもいいでしょうか?

 

PlanApo40x TV-Lens0.45x

PlanPao10x 暗視野集光器DC