趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

角つき珪藻。

PlanApo40x Zerene Stacker(BOTH)

なんか7個もトゲがある。

初見。なんだろう??  4/11判明 Aulacodiscus sp.

UVレジンコーテイング液で封入。

 

 

 

なんだろうか?

Actinocyclus ?

discostella?

stephanodiscus?

封入するとき、裏表に悩んだけれども、角側を上にしてよかった(笑)

 

2023/4/7

発見した!角の数もおんなじ。写真のできが違うのはなぜだ。。。

名前は Aulacodiscus margaretaceus だそうだ。

 

iansmicroscopesさんから返事がきた!

違うっぽいとのこと。なんか違うようにも見えてきた。

 

素敵なダイアトムですが、中央の平行線とスパーサーパンクタエでは、パンクタエの模様が異なって見えます。 私は現代の淡水ダイアトムを特定するのに苦労するので、海洋は別世界であり、化石ダイアトムは別の混乱を増やしている! 私は似たようなダイアトムを探しますが、あなたに答えはありません。それは素敵なダイアトムの素敵な写真であること以外は。 それを追跡するのに幸運を祈る。 Diatom Imagesのフェイスブックグループの誰かが助けてくれるかもしれないかわからない。

Facebookのグループがあるとのことで、入ってみた!

Diatom Images

 

4/11判明 Aulacodiscus sp.

 

 

それにしても面白い会がある。郵便顕微鏡会だそうだ。

PMS 年間会費も5000円ぐらい。あと12回の送料か。うーーむ。うーーむ。

とよく見てみたら、ヨーロッパ以外は回覧してくれない(オフサーキット)とのこと。

まぁ、航空便だし紛失したりするとまずいものね。。。

日本はないのかなぁ?

 

oamaru diatoms: 104 Aulacodiscus margaritaceus

 

www.instagram.com

 

 

Plan4x

 

PlanApo10x

 

PlanApo10x

 

PlanApo10x

 

PlanApo10x

 

 

 

 

以下はPlanApo40x

五角形だが、残念!

これも初見!

 

ちょっと欠けて残念!

 

おにぎり型、枠だけ。