趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

見つけた!が、欠けていた!バルバドスから Saturnulus ellipticus Haeckel

ようやく見つけた!

超音波もかけずにできるだけ優しく(ゆでたけど)取り出したが、やはりかけていた。おまけにゴミ付着。。。

構造的に折れやすいんだろうなとも思うが。。

前回のはこれ。

バルバドス灰泥土から少し集まったので封入したけれども、欲張ったら、いまいちになってしまった。 - 趣味の顕微鏡あそび

 

ここでも見つけた!ガラスでできている!

東北大学理学部自然史標本館(放散虫) | つぐみのひげの王様

 

 

Haeckel - Challenger Radiolarian

ちょっとへんてこなものだけ集めて封入してみた。

PlanApo2x

 

PlanApo4x

 

なんとか完全版を見つけたい!

右のひまわりのは、半分かけたもの。

 

これも完全なのがない。今のところこれが最大。

 

先っぽが抜けたもの(左上)

 

 

 

中身がうっすら透けて見える。

 

これも半分だけ。

 

 

 

独鈷にホットドックを巻き付けたようなの。

 

中央下の茨みたいなのもよく見つかる。

 

珍しい三角形。まだ2個しか見つけていない。

 

これもあんまり見ない。トンガリコーン

 

左上のはたぶん、割れた残りと思うけど、こんなのかもしれない。

https://www.silentplankton.com/gallery/Challenger%20Radiolarians/Radiolarians%20Plate%2033.jpg