趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ミジンコウキクサ。ずいぶん増えてきたので覗いてみた。

 

2023/7/29にとってきたミジンコウキクサ。世界最小の花を咲かすらしいのでみてみた。

古池に浮草がぎっしり生えていた。 - 趣味の顕微鏡あそび

どうも咲いていない。

よくよく調べてみるとめったに咲かないらしい。。。

世界一小さい花・世界最小の花とは?ミジンコウキクサと呼ばれる | 世界雑学ノート

 

また、まれに種ができるらしい!

Wolffia columbiana (Columbian Watermeal): Minnesota Wildflowers

 

なんとか見てみたいと思って、昔作った、プレパラート穴あき水槽に入れてみたが、やはりない。覗いていたらぷくぷく酸素を作っている。前回同様、中の水が酸素に追いやられてなくならないよう顕微鏡を傾けてからおやすみなさい。

 

翌日

タイムラプスが動いてなかった。。。。

やっぱり気泡が増えていた。

 

11個あった、気孔。

 

 

 

覗くと、とてもきれい。

 

 

ぷくっとついている。ベテルギウスみたい。

 

 

なにか初見の生き物。なんだろう?動いている。

 

 

これは花じゃないだろうなぁ。

 



これはどうだろうか?

花かな?ごみかな?

 

 

------------------------------------------------

9/4

めしべかおしべか、花っぽいのを見つけた。

でもごみかも。

花かな?ごみかな?

2023/09/05--------------------------------------------------

なにやら膨れてきた