趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

渋谷光学さんのレチクル 同心円24mm 到着!!

 

前回はプラバンにサインペンだったけど、本物のレチクルはうーん細い。

線が細い!

スマホで撮影しようとしたけど、難しい

 

 

株式会社 渋谷光学 - 接眼ミクロメーター ¥1100

 

で、さっそく作ってみた。

レチクル使用第一号(笑)

UVレジンコーテイング液が厚すぎて、ころころ転がる。

あと表面張力でくっついて、はがれない。

今回は(株)アプリさんのSHINY COATを使用した。

花の車よりちょっと粘りがあるので、気泡が抜けにくいかも。

もっと少なくなったらUV塗料用の薄め液をいれてためしてみよう。

今度超艶タイプが出るが、どうなんだろうか?高屈折率だといいなぁ。

 

このごみが!!!

まつ毛は拭いてから使ったけどやはりごみがでる。放散虫の清掃がまずいのかも。

今一度水換えを行ってみよう。

 

カバーガラスを水洗いして、エアーで除去してから並べてみた。

レチクルの同心円状で並べたんだけど、やはり最後に形を整えないと、なんかいまいち。ごみもやはりある。見る前に封入したのを水洗いしたんだけど封入側にごみがあるようだ。

UVレジンコーテイング液の型がうっすらと残る。。

 

足が多いもの。

 

 

実体顕微鏡