趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

久しぶりに七尾の珪藻を封入。

PlanApo2x

 

久しぶりに高さのある珪藻を封入したのでUVレジンコーテイング液が少なすぎて、あとで継ぎ足したので変な段差痕ができてしまった。

少し空気が入ってしまったのも継ぎ足したときかも。

15mm丸型を使わないで18mm丸型を使ったので、UVレジンコーテイング液が足りなかったかも。

やはりゴミが多い。一度、取りためた珪藻を洗浄しようかとも思うけれど、なかなか難しい。やはり最初が肝心だろうな。。。

 

2本角!

 

空気を抱いてしまった。。

 

足の接地面が最初のUVレジンコーテイング液。

 

ぼんやる周りにあるのが、最初のUVレジンコーテイング液。

もしかすると、最初に固化する時間(UV照射時間)が短かったかも。

 

 

 

PlanApo10x

 

 

以下はPlanApo40x(EDF深度合成)