趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

先達に倣ってレチクルを作ってみた。

PlanApo2x

 

 

プラバンを丸く切って、サインペンで〇を描いて接眼レンズに入れた。

丸に沿って並べてみた(笑)まぁそれなり。

液が多すぎてコロコロ転がりなかなか難しい。。。

 

本当は、印刷できるOHPシートに印刷すればいいんだけど、昔あったはずだが捨ててしまったみたい。。。。

 

先達の撮影用レチクル

https://www.facebook.com/kenbidouraku/

 

出来合いはないかな?と探していたら、うーーむ。

在庫処分・特価品 ステージガラス/対物レンズ/接眼ミクロメーター/ダミーガラス|在庫処分・特価品|株式会社渋谷光学

 

レンズに入れられるサイズが26mmだったので、φ24同心円状1100円か。。。

 

Aliexpressは1443円

 

悩ましい。と見ていたら1/4波長板とか拡散板やガラスステージとかもあるじゃありませんか!

超長焦点の対物レンズも!

 

いやいやPlanApo4を購入したばかり。

見なかったことにしよう。