趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

スライド水槽の制作

以前、スライドに穴をあけてミニ水槽を作ってホシミドロの包接を見てみようと思ったけれどうまくいかなかったので、今一度作ってみた。

 

スライドにゴム板を接着して、今度はカバーガラスで封をした。

もう一つは、カバーガラスを未接着。空気を抜きやすいし、いれやすい。

さて、アオミドロを取りに行こうと田んぼに出たけど、いない。この時期の田んぼはあまり水生生物はいないようだ。。。

仕方がないので神社の脇に捨ててあったプラケースにたまった水を採取しようとしたら蚊だらけで、よく見ればボウフラもいっぱい。少しいただいてきた。

さっそく、真ん中のスライドに入れてみた。

 

なにせボウフラは速い。なかなか視野にとらえきれない。

自分は飛蚊症だけど、顕微鏡下の奴は、数倍速い。ちょっと弱らないかと思うが、2時間たってもクネクネ動いている。

 

 

カバーガラスを接着していない水槽の方にはミジンコウキクサを入れてみた。

さて水が蒸発しなければいいのだけど。

 

PlanApo4x 縮小0.45