趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ダイアモンド砥石が入荷した!

さっそく、石を研いでみた。

面白いように削れる。今まで紙やすりでやっていたのがばかばかしい。

10分ぐらいで薄くなった。

カーボランダム#1200で整えて、UVレジンコーティング液で固定した。

それから、ダイアモンド砥石#400で薄くして、カーボランダム#1200→#3000→ダイアモンド1ミクロンで整えた。(コピー用紙の上で磨いた)

 

今回はミニミニ吸盤が役に立った。あるとナイでは全然違うよ。

 

 

さっそく覗いてみた。

 

 

今回はさらに磨いてみた。

ぽろぽろとはがれたけどやってみた。

 

 

最後に、UVレジンコーティング液を垂らしてホットプレートで温めてからカバーガラスをかぶせた。

かぶせるとよく見える。

オレンジ色の妙な結晶だと思っていたが、ダイアモンドペーストの残りかすかもしれない。食器洗剤で軽く洗っただけだけ。面倒でも超音波をかけた方がよかったかも。

 

顕微鏡カメラアプリTOUP VIEWで、日付と倍率を入れる方法を見つけた!

らくちん!

 

youtu.be