趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

丸いのを並べてみた。バルバドスから。

PlanApo2x DenoiseAI Photoshopごみ取り

 

丸っこいのはUVレジンだとコロコロ転がってくっついてしまう。同心円レチクルで離して離して配置したのに結局くっついてしまった。

 

お名前はこれらしい。

https://www.radiolaria.org/species.php?sp_id=460

 

ごちょごちょいじっていると放散虫からごみが出てきていまいちなので、今回はPhotoshopで取り除いた。デジタル清掃だね。.

 

 

 

 

で、実際の画像はこれ。。。

ゴミだらけ、おまけに気泡も入ってしまった。。。

 

中央部

PlanApo10x EDF DenoiseAI

 

PlanApo20x EDF DenoiseAI

 

PlanApo20x

このBOKEも大口径好きにはたまらないかも(笑)

 

 

ZERENE STACKER (BOTH)

 

PlanApo4x 暗視野照明器


PlanApo10x EDF(スタック)

https://www.museumfuernaturkunde.berlin/en/press/press-releases/largest-biome-earth-peril

 

ここによると、温暖化で酸素を生み出すプランクトンが絶滅するとある。

温暖化、沸騰化が心配だ。

しかし、ベルリン博物館の館長はいい味だしてる