趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

No.8を封入したら、また失敗した。

今回はトルエンを垂らして気泡を抜いて、UVレジンコーティング液を滴下してしばらくいておくと、重合してしまっていた。

あちゃー。

また失敗。スライドガラス上に斜めに貼りついてしまった。。。

 

  1. この新しいUVレジンコーティング液がまずい。
  2. トルエンをもっと減ってかたUVレジンコーティング液を垂らしたら。
  3. しばらく置かずにすぐに封入すれば。

ただ、今回は固定液で発見。

いつも固定液が半分濡れたた状態で載せていたけれども、

15分ぐらいかわかしてから載せるとうまくいった!

(塗った後に用事を言付かったのだ(笑))

ペタッとくっつかないし、移動もできる。

 

そういえば、文献には乾かすと書いてあったが、脳内補正で適当にしてしまっていた。

つくづく、調子のいい脳みそだ(笑)