趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

なんちゃって遠心分離機

  

子供がこの夏使っていた扇風機の羽が割れたので接着剤でくっつけてと言われたが、こりゃ無理だ。しかし5枚羽の1枚が割れるなんて。。。

 

中のバッテリーを外して捨てようと思い分解したら、こうなった(笑)

羽はカッターで切って、壁にパイプを固定する金具をダイソーのエポキシ接着剤でつけたら飛んで行ったので、羽部分と金具の接着面をやすりとカッターで荒らして、瞬間接着剤(耐衝撃)でくっつけた。

最初、スピッツ菅に水を入れて回すと、なんと散水機に。。。

スピッツ菅のフタの信用は崩れ去った。。

養生テープでフタの上からフタをする必要がある。

 

さっそく試してみた。

 

 

20秒ほどで集まった。

今迄みたいに、ひもをつけてぐるぐる回す手間が省けるかも。。。

そのうち接着剤がはがれるドキドキがあるけどね。

 

遠心力をさらに発生させるべくカウンターウェイトをつけて、と思ったが、高速回転したナットが飛んで行っても怖いのでやめておいた。

 

 

 

 

遠心力を計算してみた。

スマホのスローモーションカメラより、3000rpm

重さは4gほど。

回転半径は5cm

遠心力は2kg重さとでた。

あれれ?

 

遠心加速度G換算シミュレーター | 株式会社トミー精工 | 遠心機、オートクレーブ、医科理科機器の製造、販売

ちなみに遠心加速度を計算すると、503Gだった。。。

 

 

2023/9/25--------------------------------------------------------------

 

フタロックを作ってみた。フタの中央にくぼみがあるのでうまく引っかかる。

さらに遠沈管が斜めになり、遠心力でフタの隙間から散水されることがなくなった。

ただ、水は半分以下で。過酸化水素水など撒き散らしたらと思うと空恐ろしい(笑)

 

精製水交換カウンターをつけた。