趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

パイプフィニッシュ 北山川

9日にパイプフィニッシュを入れたペットボトルの様子。ずいぶん白くなってきた。

ちょっと見てみたくなったので、スピッツ菅にちょこっと入れて水替え5回、過酸化水素水3滴、水替え1回、超音波1回。毎回遠心器で上澄みを廃棄。

カバーガラスに1滴おとして蒸発させてみた。

 

 

 

まだもう少しかも。

実体顕微鏡で見てみた。

ああ、石が多い。。。

まだ有機物があるようで、薄い珪藻がカバーガラスに張り付いている。

今一度過酸化水素水で分解してみよう。

 

でも何個か取れたのでもったいないから封入してみた。

株)アプリのコーティング用レジンSHINY COATを使用

また、液が分厚すぎた。ぷかぷか浮いてしまった。

なかなか学習しない(笑)

 

なんと、明日も北山村(笑)

6時起床なのでおやすみなさい。