趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

卓上研磨機。石磨きに。ハードディスクのモーターを利用して石を研磨してみよう。結果→粉塵だらけで中断中。春になったらベランダで。



 

YoutubeでHDDを卓上研磨機に改造していたので真似してみた。

いらないHDDは結構あって、分解してモーターを取り出した。ESCとコントローラーをつなげるだけでうまく回った。

つなぎ方は適当らしいが、何度か繋ぎ変えていたらうまく回った。

簡易コネクターがあると便利。

最初は一生懸命半田をつけたり外したりしていたが(笑)

 

ダイソーで食品保存ケースを購入して穴をあけて組み立てた。

さて、ダイアモンド研磨板が早く来ないかな。

今はHDDのプラッターを取り付けてある。あとは、破片が飛び散らないように周りに画用紙でも巻き付けようか。。。

 

驚きの高性能!不要になったハードディスクから高性能ブラシレスDCモーターを回収してみました! - YouTube

 

ESC

サーボモーターテスター

研磨ディスク  これはうまくつくか、わからない。ドキドキ

 

研磨ディスクが到着した。

いい感じ。

さっそく、固定用にダイソーのダイアモンドやすりでごしごし。

ダイアモンドでダイアモンドを切る。

なんとかくぼみを作ってはめてみた。

さて、削ってみようと北山村で拾ってきた石を研磨しようとしたら、粉煙がでる。

これはまずい。やはり研磨機はデスクトップでは厳しい。

手洗いに持ってきてやったけどやはり粉まみれ。

野外でしか厳しいのが分かった。削れるスピードは速いと思うけど手でセコセコした方が自分には合っている気がする(笑)

 

あと#2000は失敗かも。もっと荒い方がいいかも。でもトルクがないし。

 

さてどうしようか???