趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

今日は北山村のじゃばら収穫祭にいってきた。石を削ってみた。

今日は用事で北山村へ。

毎年収穫祭は盛大に催される。

しかし収穫祭は子供が多い。人口400人足らずの村とは思えない。

仕事があって若い人が主になっていると村は活気づく。

本当に素晴らしい。

気球がきてたので¥500で乗ってみた。

20mほどすごくふんわりと上昇していく。気温の関係で10時で終わり。

3000立法メートル、4トンの空気を熱して、浮力を発生、上昇していくとか説明されていたが、ちょっと怖くて正確な数値は失念(笑)7人ほど乗っていた。

 

今日は川にはいかなかったが、近くで石をいただいてきた。

削って右にして、スライドにレジンコーティング液で張り付けて磨いた。

以外に柔らかくて残念。

岩石の見分け方はさっぱりわからないけれどサクサク磨けるので泥岩かなぁ?

 

これ以上削るととどんどん剥げていく。

仕方がないので断念。

 

レジンコーティング液でカバーガラスをかけてみた。

まったく変わらなかった。。。

 

もう一度作ってみた。

今度はカバーガラスをはめずにレジンコーティング液だけ塗ってみた。十分浸透するのをまって硬化させた。

カバーガラスをはめたものよりきれい。

なぜだかわからない。ただ、サラサラしたのを使えばよかった。

普段使わないコーティング液(ちょいサラ)をけちって使ったの少し塗り跡がついてしまった。

 

 

あの研磨機が全く使っていないのがなんとも残念(笑)

 

あと、発見したのが私のスマートフォン(GalaxyNote10Lite)が北山村では使えない。

ほかの人のは使える。どうもAhamoの周波数に対応していないみたい。そういえばGalaxyNote10Liteは日本未発売なので周波数が対応していないのだろう。

まぁ電話は使えるのがまだよかった。