趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ぶらぶら歩いていたら、大理石が落ちていた。出来心で磨いてしまった。

いつもは蹴っ飛ばすのだが、ひろってみた。

 

早速、サンダーで形を整えるのだが思ったより硬い。

結局、100均のダイアモンドやすりで一生懸命削った。

本当にしんどかった。

 

ある程度はダイアモンドやすりで削るのだけれども何分細いやすりなので全体の平滑性がでない。仕方がないので砥石で削ったのだが、あまり削れない。ピカールも使ってみたけどなんかいまいち。結局ほとんどをダイアモンドやすりで削りだした。

スライドの側面からみてみた。

 

結局、エポキシ接着面を含めて0.6mm。どうも0.03mmなで削らないといけないらしい。。。

とりあえず見てみた。

疲れた。これは肩が痛い。

仕事は道具がするという格言を思い出した。。。

研磨の傷だらけ。

 

 

 

明視野 HDR

 

偏光フィルムサンドイッチ

 

左の泡があるのがエポキシ面。

 

 

 

 

程遠い、、、

大理石 顕微鏡 - Google 検索