趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

大理石を研磨 パート2

カーボランダムが到着した!

ヤクヒンネット - カーボランダム|Yahoo!ショッピング

 

なんと3000メッシュ。今までの紙やすりとは雲泥の違い。

これは楽しみ。

前回のをさらに薄く仕上げてみよう!

 

早速、水研ぎを行った。

粘ってきたので、油を垂らしてゴシゴシ。

500往復ぐらいで覗いてみた。

うーむ。これは違う。

大理石 偏光 - Google 検索

 

まだ磨き足りないのか。。。実体顕微鏡で覗いてみると、やはり磨き跡が残っている。

 

さらにピカールケア(アルミナ3ミクロン)を出してきて、ゴシゴシ。

ピカールの粒度と研磨素材

 

もしかすると、エポキシの接着面がまずいのかもしれない。

もっと平滑にしてから接着すればよかったかも。。。

そもそも偏光板がまずいのか??

 

と思って、覗いてみたら「ちょっとだけ」きれいだった。がカメラを通すとダメダメ。

 

 

 

上から、通常撮影、偏光板の角度を変えた。

 

紫外線で見てみた。(グリセリンを垂らしてカバーガラス)

室内光

 

 

7/29-----------------------

 

落射照明で見てみた。

 

露出を長くしてゲインを上げて室内光だけ。