趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アンティークプレパラート 蝶の羽、ハエの脚

legs of law fly ハエの脚 実体顕微鏡

 

2023/9/15----------------------------------------------

再撮影してみた。

PlanApo2x DenoiseAI

 

 

 

 

2つ目は wing of batterfly Morpho モルフォ蝶の羽?

残念ながら、カバーガラスの内側にぎっしりとカビ?みたいなものが。。。

カバーガラスが外れそうなのでピンセットで少し押すとあっけなく外れた。

白い粒は結晶みたい。防腐剤かな?

見える角度によって色が変わる。きれい。

 

残っていた黒い接着樹脂をはがすと、やわらかい金属のリングが出てきた。きれいに掃除して、15mmのカバーグラスを載せてアサヒペンの油性スーパーコートの艶消し黒をつまようじの先で塗っていった。乾いたら、マニキュアをかぶせよう。

 

2023/9/16----------------------------------------------

後日撮影してみた。

下部が真っ黒なので、LEDライトをサイドから当ててみた。

左から当てると青色で、右から当てると赤っぽくなる。

 

 

 

3つ目はsharing of deal polariscope

これはなにかわからない。偏光顕微鏡の調整かなぁ?

偏光板を動かすと少し濃さが変わる。

 

4枚目もよくわからない。

読み取れるのは1888年12月15日ケープタウン!

Upper wing Big Head Molp (Mounted dry)

Union St. Sadens ???

明治時代のスライドだ。

 

2023/09/16----------------------------------------------

PlanApo2x