趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

NEWパソコンをゲット!

久しぶりにパソコンをGET!(ヤフオク¥5万)

最新ならぬ、2017年発売のパソコン。まぁ6年前ならまだまだ現役だろう。

なんと32Gもメモリーが入っている。最初に買ったパソコンは64kだったが、

これはChromeもタブを開きまくれる(笑)

HDDも2Tと広大な空間だ。最初に買った中古HDD(SASI)は80Mだった。

爆速だった。(FDにくらべて)

ネットワークもLANケーブルを差し込むだけでつながる。

昔は2400bpsのMNP5のモデムで、64kISDNになり、128kにして電話代で怒られていた。今は650MBPSだ!

 

今回はいきなりWindows11。7から一足飛び。

うーむ早いが使いにくい。道具なのだからあまり使い勝手を変えないでほしい。

あと用語統一をお願いしたいところ。頭の切り替えが追いついていかない(笑)

でも速い速いは隔世の感。GoogleEarthを堪能した。

顕微鏡カメラのソフトも、シャープをかけながらでもスムーズに動く。

ZereneStackerは速度的な感動はなかったけれども。

 

結局使うアプリはこの2つ。最初に買ったパソコンに比べて感動の少ないことよ。

ファンの音だけ耳につく。静音ファンに変えようかしら。

 

 

シャープをかけて20枚。ZereneStacker(BOTH)

 

2013/7/13のスライドにシャープをかけてみた。

 

2023/2/23 PlanApo10x EDFもなんか速い。

 

PlanApo40x シャープ

 

シャープをかけるとノイズが入るので、AIでノイズをとるアプリを試してみた。

Topaz DeNoiseAI

DeNoise AI - Remarkable Image Noise Reduction


デモ版なので大きくウォーターマークが中央に(笑)