趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

献血で400cc抜いてきた。

今日も気温は36℃超え。。。

役場に献血カーがきたので献血にいってきた。

献血は予約しておくと、2ポイント増えて、さらにお土産ももらえるのだ。

今回はレトルトカレーだった(笑)

献血は400ccでお願いした。そういえばmLでないなと思ったけど、これからmLに代わっていくみたい。

【100ccは何ml?】ccとmlの違いとccが使われなくなる理由を解説 - だんらんナビ

 

ちゃっちゃと瀉血療法を行い、休憩していると防火水槽があるではないか!

早速、頂いたペットボトルの水を飲み干し、水くみに。緑色の水に金魚が映える水槽だったが汲んでみると薄い薄い緑。でもなにかしらいるだろう。お目当てはボルボックスだけどね。献血の職員さんの不審そうな目が気になったが(笑)

帰ったら楽しみが増えたね。

 

あんまり見えなかった。。。

PlanApo40x

 

PlanApo60x

 

Coelastrum

コエラストルムの一種(Coelastrum sp.): 明石・神戸の虫 ときどきプランクトン

 

 

献血つながりで赤血球。ポリポリかいたら血が出てきたので。

適当なスライドを使ったのでなんか汚いな。

PlanApo40x