趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

レンジの換気扇

レンジの換気扇が強にすると、ぐわんぐわんと鳴り響く。

築18年のマンション、いろいろなところが壊れてくる。

 

・フローリング(はげはげ、どうしようか思案中)

・扉の滑車(低騒音型のウレタンに変更)

・ガスコンロ(ただで友達にもらった!)

・ガス給湯器(高かった・・・)

・レンジの換気扇

 

交換修理となると、やはり10万円コース。ヤフオクにも3万円ほどであるが、自分で付け替えるのはめんどくさそう。

いろいろみていると、モーターのベアレングを交換するひとがいた。

なるほど簡単そう。

早速Amazonでポチッとな。締めて2624円。

・ギヤプーラー(1200円)

・ボールベアリング4個(予備に2個:4個で1203円)

・塩ビ管(221円)

 

さてうまくいくかどうか・・・

 

 

f:id:umayakko:20210507120036p:plain

 

 

----後日----

 

分解はできた。

モーターは挟み込みなのでマイナスドライバーでこじ開けた。

パカッと外すとカチカチ音のなる原因のベアリングがでてきた。

また、ベアリングを抑えるバネリングも。

新しいベアリングをつけて動かしてみる。

あれれ。

音が消えない。むむむ。

 

なんだかんだで、バネリングをとりはずして組み付けると音が鳴り止んだ。

 

しばらくはこれでいこう。

新品のレンジフードはヤフオクで20000円

モーターだけだと12000円。

悩ましい。。。