趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

薬師寺と唐招提寺にお参り。PlanApo4xが到着してにんまり(笑)

ズミルックス35/1.4 α7s

 

とても暑い日、薬師寺唐招提寺をはしごしてきた。

薬師寺では西塔と東塔が公開中。唐招提寺は元は招提寺という名前で、唐は素晴らしいという意味らしく、時の天皇に頂いたらしい。唐 招提寺が正解とか。宝蔵庫の係の人に教えていただいた。

 

鑑真和尚の墓所の苔

 

なんとかわいらしい。中国か台湾かのお坊さまが一生懸命撮影されていた。

 

唐招提寺の蓮池

 

ひとすくい頂きたかったけれど(笑)

奈良県唐招提寺ハス池の珪藻 | CiNii Research

 

帰ったら、こっそり購入していたPlanApo4xが到着していた(笑)

そそくさと箱をかたずけて覗いてみた。うーんいい感じ(笑)

Plan4x

 

PlanApo4x

 

 

画像比較スライダーを付けてみた。

【コピペOK】画像比較スライダーを はてなブログ に設置しました - 大将がゆく

 

 
帰り道、竹田川の上流、どんずるぼうのトイレに川砂を取りに行ったが、なんと、コンクリートに代わっていた。。。。
なんか立ち入り禁止になっていたのであきらめて帰った。