趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

奈良市散歩。入江泰吉邸、志賀直哉邸訪問。

娘にくっついていって奈良散歩。

今日はどこへ行こうか。

 

とりあえず近くの県立美術館に入ったら、不染 鉄の展示だった。

まぁ細かいタッチで面白かった。絵に言葉を添えていて、今でいうブログっぽい(笑)

 

次に入江泰吉邸にお邪魔した。

奈良のいいところは大半取りつくしたであろう写真家はなかなか趣のある家でした。

 

近所の蕎麦屋

 

こちらが入江泰吉邸

志賀直哉や武者小路実篤が座ったといわれるソファー。

温めときました。

 

 

 

池にも氷が張って寒かった。。

 

次に訪れたのが志賀直哉邸。結構遠かった。

サロンを開いていたのだろうか。

 

五右衛門ぶろと冷水シャワー。

 

冷蔵庫

暗夜行路を書いていた書斎。

 

 

次に百毫寺と思ったけれど、遠かったので新薬師寺と入江泰吉記念奈良市写真美術館に行ってきた。

新薬師寺の大日如来のお顔が素晴らしかった。国宝の12神将が回りを守っていた。

 

次に

入江泰吉記念奈良市写真美術館

。新薬師寺の裏手あたり。

写真撮影が自由だった。立派な建物。

当時は5重の塔に昇れたらしい。

 

ズミクロンだ。

 

図書室で写真集を小一時間ほどみていたら、おっと、秋山実氏の写真集があった。

偏光顕微鏡写真集。

そういえばそろそろヤフオクで(笑)

秋山 実さん - SSP-日本自然科学写真協会

 

眼福を堪能してそろそろ合流しつつ写真を撮ってきた。

しかしあまり霊験はなかったようだ(笑)

 

銀塩写真風に白黒にしてみた。

 




ズミルックス35