趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

今回は横に整列させてみた。スペーサーもつけた。気泡が入った。UVは2分間あてた。Barbados Radiolarian

準備万端。さぁ、スライドにUVレジンコーティング液をたらしたら、こぼしてしまった。。。

大慌てでカバーガラスを乗っけたら気泡が入ってしまった。。。

今日のUVレジンコーティング液は株式会社アプリさんのSUPER SHINY COAT。

https://item.rakuten.co.jp/eternalwind/a2004-1/

すこし粘度があって使いやすいかも。。

珪藻は試していない。空気を抱きそうな感じか。

 

さっそく細かい気泡が入っちゃった。

今回はスペーサーを4隅に置いたので斜めになっていない。

落ち着いてみると、なんかゆがんだ長方形。間隔があきすぎてX2でちょうどくらい。

円形のレチクルだけど、平行線のレチクルが欲しいところ。

あと、クレンメルが欲しいところ。メルカリであるんだけどねぇ。

https://jp.mercari.com/shops/product/uuqycY8RGwferXZKCWPZCY

前に一度付けたけど、邪魔で外した。でもあれば平行移動ができて並べやすいかも。

 

スペーサー。しっかり液を含まさないと平行になってくれない。

 

なんともかわいい奴。むかしはどんなんだったのだろうか。。。

 

 

 

全体に明るくならなかったので6枚を合成。ついでにデジタルクレンズ(笑)

PlanApo4x