趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

珪藻の精製サンプルをお譲りいただけることに!

Facebookで知り合ったペンシルバニアの方が珪藻サンプルを送っていただくことに!

おお、楽しみ。2,3種類かなと思いきや、17種類も!

これは楽しみ。

クラウスケンプ氏の友人とのこと。

また、MWSの奥氏のこともAmagingと!

 

リンクにあったケンプ氏が珪藻を並べている様子。

The Diatomist: Klaus Kemp (4k UHD) - YouTube

あんなとがったガラス針は大変そう。

以前、作ったが、結局断念したけれど。。。

マニュピレーターを作ってみたがダメだった。 - 趣味の顕微鏡あそび

 

 

 

それはそうと、もらっていいのかしら?

一応、研究者ではなく、趣味で覗いていると伝えたところ、やはり送っていただけることに。

 

また、固定液のレシピを教わった。

diatom-forum@groups.io | My new "wet" diatom adhesives - Looking for testers and feedback

 

これはちょっと大変。トランガムではなく、ゼラチンらしい。PVA(洗濯のり)の方が楽っぽいが。。。どうも乾くとパリパリにならないだろうか?試してみたいけど、

ゼラチンといえばコゲラさんが処方されていた。

放散虫、有孔虫のマウントのための新手法ー3 : コゲラ工房

ゼラチンも、膨潤させて、泡をとって湯煎して大変だったような気がする。

 

最近UVレジンばかりで、そろそろゼラチンにも挑戦してみよう。