趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

拾い出しがちょっとたまってきたので封入してみた。バルバドス放散虫。

拾い出してちょっと溜まってきたので封入してみた。

ひらいだすって打っても変換しないので不思議に思っていたら、ひろいだすだった。。。奈良便か?。

初見のを見つけた。

例の棒がつながっている(笑)

 

 

 

 

---------------------------------------

2024.01.27

 

今日眺めていたらx40がピントが合わないので、カバーガラスに当ててしまった。

x40はバネついなので割れなかったが、虹色の干渉光が端っこにでた。

あちゃちゃ。カバーガラスが歪んでると思ってみてみると、なんと樹脂がやせている。

作ったときは気づかなかったが空間でできている。

これは、樹脂が足りなかったようだ。カバーガラスもスライドガラスに対して斜めになっている。早く見たくて、UVの当てる時間が短かったのかもしれない。UVランプの電池が弱まっていたのかもしれないが、見た感じよく光っている。

 

・UVレジンコーティング液は多めに。

・硬化時間は2分以上に