趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

No.6 ディディモは、ミイラの棺桶みたい。

懐中電灯落射照明

 

No.6に手を出した(笑)

6. Rock Snot Didymo Gunpowder Falls 地図

覗いてみると、おお!これはこれは単種がぎっしり。

お名前はディディモらしい、

驚くべき姿だ!これは柄付を見てみたい!

Didymoの異常増殖-Didymoの正体

 

 

 

 

 

さっそく固定液を塗って並べてみた。

 

フタを上にして気泡が入らないようにして並べた。

相変わらずデザインはワケワカメ。

固定してから、UVレジンコーティング液を垂らして気泡をとるために2回だけホットプレートに載せた。

スライドガラスにはUVレジンコーティング液を塗らずにそのまま載せると、、、

あちゃちゃ重合していた。

また失敗。カバーガラスが斜めに浮いて固まってしまった。。。

 

次は、ホットプレートに載せる前にしばらくおいてから、ホットプレートにから少し浮かして温めてみよう。

 

下の三角形は頂点に足がついていたので、足を上にしてしまったら、気泡が抜けなかった。そろそろ、UVレジンコーティング液を新調しようか。。。