趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

触るとケガをするカヤを見てみた。

昔、田んぼの土手で凧揚げをしていたら、滑り落ちて顔中血まみれになったことがある。今でも傷跡は残っている。右側にあったので丹下右膳といわれていた(笑)

 

カレーをたべにいった帰りに生えていたので1本いただいてきた。

実体顕微鏡で見てみると、おお鋸歯だね。これは痛そう。そっと触ってみると引っかかる。皮膚に食いつくのがよくわかる。

 

 

 

 

ススキの葉はなぜ切れる? - 廊下のむし探検

 

昔からカヤと読んできたけれどススキかも。

 

せっかくだから封入してみた。

5mmぐらいにして、アルコールにしたして、キシレンを垂らしてMGK-Sで封入してみた。意外と厚みがあり、上から重しを載せた。

なかなか固まらないのね。明日見てみよう。

 

と思ったが、やっぱり見てみた。

盛大に気泡が入っていた。

なかなか難しい。キシレンで薄めていたが、ホットプレートで飛ばしたのがまずかったか。。

 

葉の表面もギザギザ。

 

鋭い歯は中空。

 

 

PlanApo40x

層状になっていた。

 

気泡だらけでいやになっちゃう。

 

PlanApo60x

PlanApo20x

成長途上