趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

西広海岸の干潟の砂から 有孔虫を見つけた!思いのほか小さかった!!

いただいた西広海岸の砂のペットボトルの上澄み液からようやく見つけ出した有孔虫!

想像よりも小さかった。ピンセットでつまめる大きさと勘違いしていた。

おまけに、塩酸を少し垂らしてしまった。炭酸カルシウムの殻らしいぞ。。

でも結果、形はあったが。。。

実態顕微鏡での拾い上げは小さいし、形が分かりにくいので探すのが大変。

 

UVレジンコーテイング液で封入したら予想通り泡をしっかり抱いてしまった。

 

UVレジンコーテイング液の上に並べて、真空保存容器用のポンプをスライドとカバーガラスに押し当てて一生懸命吸ったんだけれども、抜けきれなかった。けちってポンプしか買わなかったのが失敗か。。。容器も買えばよかった。

 

 

 

 

ちょっと種類がわからないけれども、先達のと同じような気がする!

しかし、小さい。今度は上澄み液ではなく、砂本体から探してみよう!

 

 

 

有孔虫化石の処理方法