趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2023-05-31から1日間の記事一覧

バルバドス産の放散虫。スライドにくっついた分がもったいないので一部を封入。

PlanApo2x 放散虫はアルミの枠にスライドと穴あき紙ではめてあるが、ふたを開けるときにスライドに少しくっついてくる。もったいないのでくっついた分の一部だけ封入してみた。 次から次へと封入していたら、こんなにでかくなっちゃった(笑) 割れてても欠…

フウキソウ(富貴草)か!?と思ったら、オキザリス・トリアングラリスの花だった。。

ZERENE STACKER(BOTH) PlanApo10x 家の近くに生えていたのをみつけて、もしかして!と花だけ一輪失敬してきた。 早速見てみた。 花粉の形はフウキソウとは違う。 残念。 名前を調べてみると、オキザリス・トリアングラリスだそうだ。カタバミ属らしい。 葉…

ドイツからはるばる海を越えてやってきた!バルバドス産の放散虫化石!

ようやく到着! ドイツの化石ショップからの到来物。 https://www.krantz-online.de/en/ なんでもドイツの鉱物収集家の名前がついている。 About Dr. F. Krantz, Rheinisches Mineralien-Kontor Exhibition 2002 in Tokyo クランツ標本 https://umdb.um.u-to…