趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ドイツからはるばる海を越えてやってきた!バルバドス産の放散虫化石!

ようやく到着!

ドイツの化石ショップからの到来物。

https://www.krantz-online.de/en/

 

なんでもドイツの鉱物収集家の名前がついている。

About Dr. F. Krantz, Rheinisches Mineralien-Kontor Exhibition 2002 in Tokyo

クランツ標本

https://umdb.um.u-tokyo.ac.jp/DKankoub/Publish_db/2002Krantz/index.html

 

 

はるばる到着したので、枠の外にもあふれ出てる(笑)

妙に少ないのもあるけど、多いのもある。帳尻を合わしているのか?

真ん中のドイツ語を翻訳してみると、

 

 放散虫

 バルバドス島

 マウント ヒラビー

 始新世

 大型および中型の形状

 

とある。でも中身はただ少ないだけのような気がするが・・・

ちょっと古いロットかも。



 

MountHillabyとある。こんなところからとっているのかなぁ。

Facebookでバルバドスの人に珪藻土が欲しいと何件か聞いたが、梨の礫。まぁ、怪しいだろうな(笑)

https://pbs.twimg.com/media/CbMUbhCW8AATMUt?format=jpg&name=small

www.instagram.com

Google マップ



 

 

ちょっと覗いてみた。

 

ごそごそと同軸落射に懐中電灯をビニールテープで巻きつけてセットしてみてみた。

残念。見えない。使い方がわからない。上にガラスがあるから見えないのだろうか。。。

 

つぎに、PlanApo2xで横から懐中電灯を照らしてみてみた。

おお!初めて見るのもある!

 

スライドガラスをそーっとアルミフレームからはずしてみた。

スライドガラスに残ってしまったのももったいないので封入してみた。

 

次に枠外にもれて、形のきれいなのを。

何度も並び替えてたら、UVレジンコーティング液がかたまってきちゃった。