趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ヤフオクでぽちっとな。ニコンS型ut顕微鏡のリボルバーとアームをL-Keのと交換。

ニコン顕微鏡L-Ke用レボルバとアーム部分をぽちっとな。(¥5500)

 

NIKON S型UTは、リボルバーが4つだけれども、なにかと不便で5つがいいなぁと思ってたら、ヤフオクででていた!!

リボルバーだけじゃ交換できないけど、アーム付き。

おそらく、部品どりした後の残り。あっちこっちネジが緩んでいた(笑)

 

アームごと交換して、めでたく5個の対物レンズが収まりました(笑)

 

さて、とりあえずくっつけたけど、あんまり遊びがなかったので調整は後日ということで。

双眼部分を載せる部分のネジが少し硬いので、前のUTのと交換しようと思ったら、まさかの非互換。。。。

ちょっとずつ改良していたのね。

 

 

 

 

元からだけど、左上の赤と右下の青がどうも気になる。

どっかずれているのだろうか。。。

 

------

えらいのが出てきた。

おそらく、S-UTのアームと粗動ノブパーツとの間のものだとは思うけれど。

コンデンサーのギアの支えだった。前の持ち主も分解したらしい(笑)それでネジが緩んでとれていた模様。せっかくなので、コンデンサの上下動の部分もL-Ke版に変更。コンデンサーの光軸調整が新たにつきました!