趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

マウントメディア使ってみた 2回目

PlanApo x10 モノクロ

 

前回は失敗したので、再度挑戦した。

海の珪藻を薄めてカバーガラス上で蒸発させた。見てみるとやっぱり塩が固まっていた。ちょっと散らそうと思って水を一滴たらしたら少し分散されたが、ゴミが多い。

ホットプレートにスライドガラスを置き、マウントメディアを一滴たらした。

ほんのりの泡が出てきても我慢。ぐつぐつしてきたら、珪藻カバーガラスを置き、ピンセットで調整。今回は四角のカバーガラスだが、はみ出ずうまくいった。

あとは錘をカバーガラスの上にのせてしばらく冷却。

 

 

 

PlanApo x10 青フィルター、モノクロ

 

PlanApo x40 青フィルター、モノクロ

 

PlanApo x40 青フィルター、モノクロ

 



やはりゴミが多いのは一番最初の珪藻の採取方法が悪いと思う。

再度復習してみた。

www.youtube.com

www.youtube.com

パイプフィニッシュをいれてもこんな風に白くならないのは不純物が多いからか。

次回はざるで丁寧に篩過してみよう。