趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

痛恨のミス!

PlanApo10x ZRENE STACKER(BOTH)

 

今日も取りためたのをせこせこ封入。

今回もUVレジンコーテイング液だけど、表面張力でおいた珪藻が流れていかないようにまつ毛で薄ーく伸ばしてから配置してみた。

なかなかいい感じ。薄いので早く乾くのではと焦る気持ちをよそに、なかなか固まらない。UVで照らすとものの5秒で固まるのに。。。重合反応は不思議だ。

 

しかし痛恨のミスを犯してしまった。

でも大丈夫。デジタルなのでひっくり返せます(笑)

 

あと三角おにぎりも空気を抱いてしまった。結構厚みがあったし、最後の方で封入したのでちょっと粘りが出ていたみたい。。。しみこまなかった。

 

 

2023/10/8

 

読み返してみたら、何が痛恨なのかがわからない(笑)

おそらく、上下逆にしたのだろうけど、スライドをひっくり返したらOK。

以前作った鏡文字の方が痛恨(笑)