趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

便利な便利なChatGPT

Windows7の時に、SnippingTool(画面キャプチャ)はクリックするとすぐにキャプチャ範囲画面になってキャプチャができたが、Windows10にしたら、SnippingToolを起動して、新規作成をクリックか、Alt+Nを押さなければキャプチャ画面にならない。。。

 

めんどくさい。

 

なんとか、SnippingToolの起動オプションがないかとググってもでてこない。

それならと、バッチファイルでsendkeysで送信しようとしたけれどもうまくいかない。

 

困ったので知恵袋にも聞こうかと思ったが、ChatGPTに聞いてみた。

 

そしたら教えてくれた。

驚くのは、11通りも教えてくれた。

最初、バッチファイルを教えてくれたが、うまくいかないと答えると、次はこれを試してくれと11通り目でうまくいった。

 

ChatGPT、さまさまだ。

最近は知恵袋の回答もChatGPTを使って、ベストアンサーをとっている人もいるらしいが(笑)

生活のあちこちにAIが入り込んでくるんだろうなぁ。NoSearchEngine やCookieOFFみたいに、AIお断りボタンも出てくるかもね。

AIドクターや、AIロイヤーがでてきたら、医師や弁護士もただのインターフェースになるかも。どこかが予測していたが、ロボット化、AI化が一番遅れるのはコンビニ店員らしい。確かに難しいような気がする。多岐にわたる作業に接客、万能対応が必要。。

今のうちに頭を鍛えておかないと。最近物忘れがひどい。。。

 

---備忘録---

 

【質問】

snippingtool.exe に、Alt+Nを送信するバッチファイルを作って。

 

 

申し訳ありません、うまくいかないようですね。可能性のある別のオプションとして、AutoHotkeyスクリプトを使用してAlt + Nキーを送信する方法があります。AutoHotkeyは、Windows用の無料でオープンソースプログラミング言語で、キーボードやマウスの入力を自動化するために使用されます。

以下の手順に従って、AutoHotkeyスクリプトを作成してください。

  1. AutoHotkeyをダウンロードしてインストールします。
  2. テキストエディタを開き、新しいテキストファイルを作成します。
  3. 次のスクリプトをファイルにコピーして、ファイルを保存します。
  4. #NoEnv
    SendMode, Input
    SetTitleMatchMode, 2
    Run, snippingtool.exe
    WinWait, Snipping Tool,,5
    IfWinNotActive, Snipping Tool,, WinActivate, Snipping Tool,
    WinWaitActive, Snipping Tool,,5
    Send !n
    ExitApp
    1. ファイル名を「snip.ahk」と入力し、「保存する場所」を選択します。
    2. 保存ボタンをクリックして、ファイルを保存します。

    これで、AutoHotkeyスクリプトを使用して、snippingtoolを起動してAlt+Nキーを送信することができます。スクリプトでは、Snipping Toolウィンドウがアクティブになっていない場合は、自動的にアクティブにします。また、スクリプトを実行する前に、スニップツールがシステムにインストールされていることを確認してください。

    AutoHotkeyスクリプトは、通常のバッチファイルよりも高度な自動化が可能で、マウスクリックやウィンドウの移動などの操作も自動化することができます。

AutoHotkey これを最初にインストールしておくらしい。

 

 

 

 

でも結局、ツールバーに登録できなくて、再度試したら新しいコードを考えてくれた。

以下のようにVBSファイルを作成して、そちらを実行してみてください。

  1. テキストエディタを開き、新しいファイルを作成します。
  2. ファイルに以下のコードを入力します。

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.Run "snippingtool.exe"
WScript.Sleep 1000
WshShell.SendKeys "%n"

  1. ファイルを保存し、拡張子を ".vbs" に変更します。
  2. 作成したVBSファイルをダブルクリックして実行します。

これにより、VBSファイルがスニッピングツールを開き、Alt+Nキーを送信します。

 

これもツールバーに登録できないので、またバッチファイルを作って、vbsを動かしして ( start snippi.vbs )

そのバッチファイルのショートカットを作成して、リンクにcmd.exe /c を追記してツールバーに登録(ピン止め)した。

 

ああ、ややこしい。