趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

リレーレンズがやっと届いた!!

もともとなんちゃて直焦点にしていたんだけど、どうも拡大しちゃい過ぎなので、リレーレンズをぽちっとな。もともとAmazonで安いのを買っていたんだけど、Aliexpressで買っちゃった。。。(2本で¥12429)キンイロに弱い。。。

https://ja.aliexpress.com/item/4000084578184.html?spm=a2g0o.new_account_index.0.0.c5dc429beV0Nd0&gatewayAdapt=glo2jpn

ちなみに、型番の部分はシールでした。

金色の部分は回って、拡大縮小する。実視野と合わせるのだろう。

回すとシャリシャリと音がするが、聞こえないふりをする。

上が、一番拡大していて、下が縮小の写真。

 

これはもともと持っていたもの。型番がないので無印とする。

https://amzn.asia/d/6aakMiu

下部のφ30.5mmは抜けて、S型の鏡筒にさせる。

 

さてさてどんな見え具合かな?

 

PlanApo 40x AMA050

 

PlanApo 40x 無印

 

あれあれ?上側AMA050 下側無印

 

PlanApo 40x ピントは、三角形の周囲のシマシマコントラストがでるようにした。

 

むむむ

 

ちがいがわからない(悲)

が、一つ分かったことがある。直焦点だけ反転している。あと、色が違う。

昔から、鏡筒の長いのは無理がなく、見えがよいと聞いたことがあるが、、、

 

 

 

 

ちなみに、AMA037はこれ。