趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

No.4 Hanklit 2 Mors,Denmark Fossil M.Diatom から三角形を拾い出し

No.1~3も収拾していないのに、No4を覗いてみた。

No.4 Hanklit 2 Mors,Denmark Fossil M.Diatom

 

珪藻サンプルを頂いた! 1. Oamaru,NZ Papakaio Kitty Litter Fossil Daitom - 趣味の顕微鏡あそび

 

 

驚いた!三角形が山のようにある!!

お宝の山だ(笑)

これはびっくり!

とりあえず封入してみた(笑)

大量の三角形と割と大きな珪藻がきれいに精製されていた。

うーむ。Mr.Billの精製は素晴らしい。No.1~3は少し夾雑物が残っていたけれど、これは少ないしワレカケも少ない!

精製者の優しく穏やかな性格がうかがい知れる。

 

私は、乱雑な性格なのですぐに超音波で、ドドドドドドドドド(笑)

 

No.1~3の三角形と混ぜて並べてみた。

これは初見!なんだろう?

Mr.Bill曰く、Odontotropsis cristata Grunow

https://www.researchgate.net/figure/Photomicrographs-of-diatom-resting-spores-from-CESAR-6-SEM-unless-indicated-Scale-bars_fig6_301773090

Grunowはどうも人名らしい。

Albert Grunow - Wikipedia

 

odonto(歯)tropsis (あぶみ?)

cristata  (cristatum=鶏冠のような,鶏冠飾りのある)

 

Mr.Billに、こちらに掲載されていると教えていただいた!

Die Diatomeen der Fur-Formation (Alttertiär) aus dem Limfjord-Gebiet, Nordjütland/Dänemark — Schweizerbart science publishers

 

35ユーロ!おっと12ユーロもある。。。。