趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

テレセントリズームレンズ Keyence CA-LM0510をつけてみた。よくわからない。

昔、顕微鏡カメラ用に買って、結局使えなくてしまっていたズームレンズがあるのを思い出した。

Keyence CA-LM0510 計測用Cマウント テレセントリック ズームレンズ 低歪み・2/3型大光径

レンズ - CA-LM0510 | キーエンス

 

www.youtube.com

たしかCマウントだったので、α7Sにくっつけてみた。

 

テレセントリックズームレンズらしい。

工場の画像処理用のレンズらしい。0.5倍と低倍率なのでアリクイレンズより画角が広いのではないか!もっと早くに思い出せばよかったが、このレンズを買った直後に後悔していたので記憶の奥底に封印していたらしい。というか最近記憶力が減退してきた。。。

F16でISOを上げると被写界深度が深くなる。早速アリを撮ってこよう!

フルサイズだから、思いっきり丸くなる。

APS-Cをオートからオンにすると、ちょっとマシだが切り替えがめんどくさい。

F16(ISO25600:APS-Cモード)

F16

F16(ISO51200)

 

F8

 

F4

 

F2.8(開放)

 

倍率0.5(APS-Cモード)

倍率0.75(APS-Cモード)

倍率1.0(APS-Cモード)