趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

認知症

祖父が、祖母が亡くなったとパニックになっていると連絡があったので、葬儀の写真を持って向かった。ホームに着くと「おばあちゃんが亡くなった。葬式しないとあかん!」

まずは椅子に座ってもらって話を聞く。
少し落ち着いてきたので葬儀の写真を見せた。すると「そうか、亡くなったんか。」としんみり。20回ぐらい同じやり取りを続けると笑顔が戻った。
いつものおじいちゃんだ。
 
最近コロナでこれなかったが。いやコレナのせいでもない。面倒だから来なかったのだ。
自分の中で諦観して、自分を納得させていただけなのだ。
そうコロナのせいではない。