趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

オリンパス暗視野集光器DC 

 

メルカリで暗視野集光器なるものをゲット。

 

いままでは、NIKONのS型顕微鏡のフィルター受けに、紙を切って遮光していたんだけど、ひょっとして使えるかもということで購入してみた。

古いのでコンデンサーの径は同じでうまい具合にくっついた。

長い2本のネジで視野の中心を動かすことができるそうだ。

説明書によるとツェーデル油をスライドガラスの下面とコンデンサーの上面に満たすとある。油浸は面倒だな。。。

油浸しなくても10倍は見える。

20倍も見える。40倍も見えるが少し暗い。

LEDに変えてあるので明るいはずだけど、やはり油浸しないといけないのか。

 

 

 

珪藻(x40:FLUOR 40/0.85)

(x40:PLAN/0.65)

(x40:PlanApo/0.95)

Plan40が一番ましに見える。

 

 

 

 X100:通常のコンデンサー:油浸(レンズとプレパラート)

 

 

X100:暗視野集光器コンデンサー:油浸(レンズとプレパラート)

コンデンサーとプレパラートの間がずいぶん空いているのでツェーデル油はいれていない。

暗視野集光器コンデンサーをプレパラートに近づけると、明るくなる。

ただしゲイン3900%

 

謎の虫(PlanApo x10/0.45)

 

綿毛(PlanApo x10/0.45)

めしべ(PlanApo x10/0.45)

つつじの花粉

 

暗視野集光器コンデンサーで40倍はどうも暗視野にならない。

Plan40/0.45

PlanApo40/0.95

Flour40/0.85