趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

Aplanat Achromat 1.4 コンデンサーがやってきた。けれど入らない(汗)

なかなかでかいのがやってきた。

 

左のはコンデンサーのホルダー。なぜ外しているかというと、矢印の部分が干渉して奥まで入らない。ムムム。

これはコンデンサーホルダーの支えを削るしかない。

さてどうやって削ったものだろうか。素材はアルミっぽい。

 

 

 

とりあえずここに問合せしてみた。

個人向け加工サービス | アルミ加工・アルミ部品加工・アルミ切削加工

良い返事がいただけるだろうか?

 

<追記>

メールの返事が来た。

ダメだった。既製品の加工は難しいそうだ。まぁ嫌がるよね。わかる。

 

 

 

分解ついでに裏のギアも外してみた。

やばい。けっこうな遊びがある。切削しやすいだろうと思い外したが失敗だった。

これは調整ができるだろうか?

適当にまっすぐにつけてもあまり問題ないっぽい。