趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

プレパラートのラベルをつくろう

現在使用中のラベル。ハンコ屋で作ってもらったのをラベル用紙にスタンプ、ハサミでちょきちょき。

でも上部の枠が小さすぎ。下の枠に日付。

 

初代のラベル。正方形なので、プレパラートになんか合わない。

横の四角の意味がない。

縦貼りがいいか、横貼りがいいか。

やっぱり、本物はかっこいい。下のへたくそなリンギングではない。字もヘタ(笑)

 

 

 

そこで再度作ってみようと思い立った!

さっそく、PINTRESTでかっこいいアンティークスライドを探してみる。

https://www.pinterest.jp/pin/221309769166688196/

 

そこで見つけたロンドンの動物学博物館 。

動物の骨と標本だらけの博物館@ロンドン:グラント・ミュージアム | ロンドンアートめぐり

楽しそう!プレパラートの壁があるらしい!

 

昔は顕微鏡趣味は高尚な趣味だったのだけれども。

博物学の時代は遠い昔・・・

 

こんなのなんかいいけれど、Parisじゃないし・・・・Naraとでも書くか(笑)

http://microscopist.net/BourgogneJoseph.html

 

https://i.pinimg.com/564x/06/38/ef/0638ef72e2ffb4a7709f01a97dafa2fd.jpg

丸っこいのもかわいいかも。

http://microscopist.net/images/HarrisG_Fig2.jpg

これもなかなか。

PREPRER(作成者)なんてのもかっこいいけど、飽きるかも。

 

しかしラベルだけでも大量にデザインがある。みんな集めるのが好きなんだな。

Pin by Pamela Watson on Card clipart & elements | Vintage numbers, Junk journal, Labels

 

案外茶色の紙がいいかも。

 

まずはLOGOでも作ろうかと、AI LOGO作成をしてみたが、いまいちだった。

次に顕微鏡のシルエットをさがしてみた。

Microscope Silhouette - Free Clip Art, Printable, and Vector Downloads

 

次に名前だが、本名はいまいちだし、W.Whiteもイメージ名らしいので、なんかイメージはないかと考えたが、まったくない。ケーナにでもしておこうか(笑)

Nifty時代から使ってるハンドルネームUMAYAKKOも、中学時代のあだ名「うま」に適当にYAKKOさんをつけただけなんだけど長ったらしい気もする。

 

洋物かぶれはやめて和風にしてみようか?

いやいや、奈良県産に見えてしまう。Parisとはやはり違う。。。

 

バウハウスっぽくシンプルはどうだろうか?

 

顕微鏡のシルエットがいまいち。

 

安定感がない。

 

記入イメージ。ちょっといまいち。

 

うーむ。

 

今日は寝ることにしよう。

お休み。