趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ブラウン運動の観察:マイクロ水墨画の試行錯誤

母がパッチワークを趣味としているので、今度展示するので「作品に触るな」の表示を書いてほしいといってきた。しかたがないのでへたくそな筆書きしてみた。

まぁアレだけど。仕方がない(笑)

 

せっかくなので顕微鏡で覗いてみた。

プレパラートに墨を垂らして水で溶いて覗いてみた。

粒子が見える。スーッと流れていく。ブラウン運動でせわしく動く墨の粒子。

子供の習字セットなので墨は普通の墨ではないようだ。

洗いやすいようにしてあるのかも。

 

 

マイクロ水墨画をと思ったがいまいち趣がでない。

 

放散虫の粉末をスライドに垂らしてみたが趣がでなかった(笑)

 

今回、AIがタイトルをつけるという。300文字が必要なのでなんとか文字を埋めようと頑張っている。

娘のレポートみたい(笑)

-------------------------------------------で、AIボタンをぽちっとな。

 

今日のタイトルはAIがつけた(笑)

1日30回までらしい。

なかなか高尚なタイトルだが、タイトル詐欺だね(笑)